藻のような航海でした
FireFoxを64bit版にしたら、Unity Web Playerが動かない事を知り、しょうがないのでChromeで試しても動かなかった。
調べてみると、Unity側でWeb Playerを非推奨にしたらしく、Unity5.4からWeb Playerを使用しなくてもブラウザで表示できる機能をつけるとか(確か)。
5.4ったら、まだベータ段階なので、正式版はもうちょい先でしょうかね。
調べてみると、Unity側でWeb Playerを非推奨にしたらしく、Unity5.4からWeb Playerを使用しなくてもブラウザで表示できる機能をつけるとか(確か)。
5.4ったら、まだベータ段階なので、正式版はもうちょい先でしょうかね。
本のサンプルのゲームで、カメラの挙動が気になっていたので、ネットでカメラの動きを検索してみたら、Unityでインポート出来るスクリプトの、CameraFollowが普通に使えることを知る。
中を見ると、何とまあ、こんな単純な記述でカメラを動かせるのかと驚く。
よくよく見ると、基本の処理はサンプルと同じなんだけど、サンプルでは、他の機能も一緒に実装してるので、訳がわからずに写してただけでした。
単純とはいえ、理解しきれない部分もありましたが、サンプルで学んだものをちょこっと追加してみたら、上手く動いてくれました。
今後は、CameraFollowを元に、サンプルで作ったものを移植していけば、大抵の2Dゲームで使えるはず。
という話でした。
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