藻のような航海でした
歳を重ねる毎に初音ミクの歌声が耳障りに感じてしまうのは、老いのせいでしょうか。
5年ほど前までは、そこまで酷いとは思わなかったんだけども・・・。
5年ほど前までは、そこまで酷いとは思わなかったんだけども・・・。
今日(27日)でDQの課金が切れるけど、しばらくは未課金キッズタイムでいいかなと決めました。
今開催されてる春のなんたら祭りは、キッズタイム中でもあっさり終わるボリュームですよと宣伝しておきます。
報酬は、まあ、その、ねえ?
そんなことよりUnityだ!
自分は2Dのゲームを作りたいという思いがあったので、2D専用の本を買って勉強してました。
本のサンプルを作りながら、2Dの各機能を学んでいく流れの本ですが、これが意外と濃厚でもの凄く勉強になります。
Webを見ながらでもいいんだけど、一通り覚えたい場合、全部が全部1つのサイトで完結しないことが多々あるので、ここではこのソースの記述でも、あそこ ではなんか違う記述となって、どれが正しいの?や、一つにまとめる際に、エラー起きまくり、な状況となってしまいます(実体験)。
あと、Webだと簡素なコードで、もっと深く学びたいんじゃー!ってなるのが多いです。
本だと、著者が同じなので、機能毎の繋がりは一貫しているので、そういった問題は解消されます。
なので、1つの機能を覚える毎に、あのゲームのあれはこんな感じでやるんだ!や、これはああいった事に使えるなと、毎回目からウロボロスで、買ってよかったと真に思いました。
でも、サンプル作ってて、面白いゲームを作るのは、最終的には作りてのセンスだなーとも思いました。
ステージのギミックや敵の調整が難しい(というか面倒)わね・・・。
とはいえ、本では一通りの機能を学べるので、Unityで2Dゲーム作ってみたい!と思った人がいれば、私は上記の本をお勧めします(スクリプトはC#です)。
3Dは2Dを頑張った後で。
プロの方がいらした場合は、頑張れよ!と心の中で励ましてやって下さい。
本で学んではいますが、前半部分はほとんど憶えてない状態でございます。
でも、一度は頭に叩き込んでいるので、無よりはましです。
文に問題があるならば、それは酔ってるからです。
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