忍者ブログ
藻のような航海でした
[429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [418

FO4を軽くプレイできたので、思った事をちらほらと。

景観に関しては、Mod入れてない状態でも綺麗と感じました。
このくらいなら景観Mod入れなくても良いんじゃないかと思ったし、うちのPCだとパフォーマンスの自動設定で中間判定とされ、場所によっては若干カクつく場面があったので、景観系のMod入れたら酷い事になるなと。
カクつく事はあれど、Mod入れまくったSkyrimに比べると、もの凄くサクサクなので快適です。
Skyrimのカクつきの戦犯はENBなんだけど、ENBも無くてもいいように感じました。
(今後どうなるかは分かりませんが)


FO3時の射撃は、V.A.T.S.使わないと全然命中しねぇと感じてたので、当初はV.A.T.S.頼みで挑んでみたんだけど、意外と普通に構えて狙っても当たるなと感じました。
逆に、今回のV.A.T.S.は、最中でもゆっくり動くので、普通にぶっ放した方が良かった場面が結構ありました。


拠点に関しては、まだ敵に攻められてなく、どの範囲でバリケードを張ればいいのか分からなかったので、取り敢えず制限ラインギリギリのとこで囲ってみましたが、配置が思った通りにいかなくてイライラしました。
ちょっとでもオブジェクト同士が重なると配置できなかったり、地形の起伏によっては繋げて配置できなかったりと、結果、微妙な隙間ができたりして、大丈夫なのこれ?という箇所が沢山できました。
攻められた時に、穴だらけだったら悲劇です。


クラフト系に関しては、足りない材料をチェックしとけば、不要なガラクタを拾う必要がないという機能が非常に素晴らしいです。
重量制限問題出るし、ちょっとでも間が開くと忘れるので・・・。


最初の拠点を作るクエストを終えたくらいで、まだ全部掴みきれてない状態ですが、プレイしてると、いつの間にか結構な時間になってたので、まずいですね。


ちなみに、現在使用してるキャラは、デフォの外見を軽く変えたくらいの男性です。
キャラクター自体の造形に関しては、FO3よりSkyrimの方が優れてたので(年代的に言えば当たり前ですが)、FOのキャラ自体にはさほどこだわりはないのがありまして。


と言っても、Fo3ではMod種族のShoujo Raceとかは使用してましたが。

自キャラに関しては、今のとこはSkyrimが最高峰ですね。

 
これ違うゲームだ


FOシリーズ(特にNew Vegas)では、キャラよりも、ポスターや、本の表紙といったオブジェクトの方に力を入れてました
(18禁的な方の力)。
ポスターや看板は頻繁に目にする機会があるので、見掛けては、うわぁ、ゲームに合ってねぇけど目の保養になるわぁと、殺伐とした世界に癒やしという、両極端な世界が繰り広げられてました。

FO4でも、既にポスター系のリプレイスModがあったので、MOがFO4に対応した際には差し替える予定です。


FO4のModも見てみましたが、まだ発展途上な状態なので、今後に期待ですね!



退避場所に一部退避しときました。
良ければ聴いてやって下さい。
パスは○○○音頭のでお馴染みの言葉をローマ字(7文字)で入力すればいけるはずです。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
むさっし
性別:
男性
職業:
ずっと藻
趣味:
めんこいちゃん探し
自己紹介:
活動場所は変われど、いつまでも「ずっと藻」だよ[宇宙人]
最新コメント
[06/29 ムサッシ]
[06/29 コヴァン]
[11/07 ムサッシ]
[11/05 コヴァン]
[11/13 ムサッシ]
ちくわカウンター
カウンター
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです(多分、きっと、そう・・・)。
忍者ブログ [PR]