忍者ブログ
藻のような航海でした
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18

元々外に出歩かない方だけど、外出したい衝動に駆られる時もあるので、辛いっちゃ辛いッスよね。
PR

極楽太郎が仲間になるくらいまでは、段(レベル)が1上がるだけでも戦闘が楽になってたけど、絹が仲間になる辺りから段上げだけではきつくなってきて、あまりにも攻撃が当たらない、全体攻撃がうざく、イライラし始めてきた。
このゲーム、素早さが重要で、素早さが高くないと攻撃が当たりにくい仕様になってるから、段が低かったり素早さを下げられるとひどい有様になるの。
術(魔法)も確率があって、攻撃用の術も当たらない事がザラで余計イラつく。
弱体化の術も効きにくいし、味方強化の術は確実に効くけど、数ターンで効力が切れたりで、こっちが切れそうになる。
強化や弱体化の効力が持続する術がある時点でお察しだけど、中盤以降はM仕様に近いわ。
術や道具を有効に使用すれば、ある程度サクサクだけども。

購入当時は、術や道具を理解してない脳筋プレイだったので、絹が仲間になる直前に現れる中ボス「名無しの十八番」に勝てずに、数年ぶん投げ。
今回は段も上げてるし、術も有効に使えるぞと意気込んで挑むも、一度負けた。

現在は、当時敵が強くて完全に投げた辺りまで進んでるわ。
デューク・ペペがしつこく現れるとこ。

なんだかんだで、ストーリーは面白いので、今も楽しめるのは凄いなぁと思う。
規制が緩い時代のゲームだから、内容は結構エグい。


PCエンジン派だったので、買いました。
去年のAmazonのセール時に予約した限定版だったか、海外版向けのゲームも収録してる方。

昨日の朝方くらいに、凄まじい関節痛で目が覚めるも、寝ぼけてたので強引に寝た。
起きたら実際痛かった。今までにないほどの痛み。
熱を計ってみたら38度超え。
これは流石にまずいけど、すぐ検査してもらえないだろうと、とりあえず1日様子見で今日までずっと寝てた。
1時間に1回、痛みで目が覚めてしんどかった。

朝方目が覚めたら、熱は37度に下がり、午後には平熱に。
関節も痛かったが、寝すぎて逆に痛かったと判明し、起きてたら治った。
なので病院は行かず。
結局なんだったんだろうという不思議体験。

そんな最中に訃報が入ってきたものだから、未だに信じられず・・・。


リメイク聖剣伝説3がSteamでも発売される事を知り、早速体験版をDL。
リースで軽くプレイしてみたけど、キャラ自体は可愛いけど衣装がダサく感じてゲームに集中出来なかった。
あと、説明っぽいセリフは声付きだと異常に違和感。

「弟のエリオットを探さなくっちゃ」

弟はいらないだろう。
初めての人はエリオットって誰?ってなるのは分かるけど、そこは注釈等で説明しろやと個人的には思った。

序盤の街までしかプレイしてないけど、屋根の上にも移動できる自由度には感動。
何故かランドストーカーを思い出した。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
むさっし
性別:
男性
職業:
肩こり直し隊
趣味:
面倒くさくないもの
自己紹介:
活動場所を紹介してください
最新コメント
[06/28 むさっし]
[06/27 コヴァン]
[11/18 ロン痔という名のちくわ]
[11/14 コヴァンという名のロン痔]
[07/29 むさっし]
ちくわカウンター(死にました)
すっぽん
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです(多分、きっと、そう・・・)。
忍者ブログ [PR]